SSブログ

家族4人でお引越し!自分でやったら5万円ですんだ! [節約の知恵]

つい先日の3月22日に、京都から姫路の近所に引っ越しました。

いろいろ大変なことがありましたけど、一番キツかったのが「おかね」の問題でした!

そこで、どうやってこの危機を乗り越えたのかを書いてみたいと思います。
自分で引っ越しをやってみよう!って方の参考になればうれしいです^^


・見積もりでぶっ飛んだ



子どもの転校のタイミングだけを考えて引っ越し時期を決めてしまったので、いざインターネットでお見積りを取ってみて、あまりの高さにぶっ飛びました!!

条件:家族4人、4LDK、京都から姫路近郊、3月下旬

概算見積もりの時点で、30~40万円はかかると言われてしまったんです・・・


この時期、引っ越しやさんは年に一度のかきいれ時。
学生も社会人も、集中して引っ越すタイミングなんですよね。

なので、引っ越し会社4社と実際に電話で話してみましたが、どこも強気の見積もりしか出してきません。

業者さん「3月までの引っ越しなら多少は安くできますが、この時期は通常時の3~4倍はかかりますよ~。いやなら他当たってくださいな^^」
ってな感じで、値引きは絶望的でした・・・



・自分で引っ越すにはどうするか調べまくり!



さすがに、30万はきついなーってことで、小さな引っ越しやとか、個人の業者なんかにもあたってみましたけど、たいして安くはなりません(´・ω・`)


最終手段として出てきた案が、「自分でやる」です。

「引っ越し 自分で」で、ググりたおおして、これなら安くいけるんじゃない??ってところにたどり着きました。

「トラックの手配、手伝いの手配、段ボール集め、荷造り、積み込み、トラックで移動、荷下ろし」
これらを、全部自分でやるってことです。

  • トラックは、ニッポンレンタカーで2トンロングのアルミボディを2万円チョイで、8~20時の12時間レンタルを手配。
  • 手伝いは、積み下ろしに各1名、便利屋本舗で確保。6480円x2 
  • 段ボールはコツコツと同じ位の大きさのものを40個ほどタダで集めました
  • トラックの運転は、10年以上前に2トンロングの平ボディを乗り回していたので、ま~大丈夫だろうと
  • 高速代:8000円弱、燃料費:3500円


こんな感じで落ち着きました^^

荷物はこれくらい



実際の荷物はどれくらいだったかというと、

・冷蔵庫300L
・洗濯機5キロ
・自転車大人2子ども2
・食器棚1
・スタッドレスタイヤ4本
・炊飯器
・電気ポット
・布団5セット
・ワイヤーラック大1 小3
・カラーボックス3
・パン焼き器
・パソコン3
・ガスコンロ
・照明器具4個
・机3
・こたつ1
・座椅子1
・石油ファンヒーター2
・あとは引っ越しサイズの段ボール35箱

これくらいで、トラックの7割くらいうまりました。
立てて積んだ自転車の上などの空間が、3割を占めます。

実際にやってみてどうだったか



正直、大変でした。

一人手伝いの人を雇って、私たち夫婦と3人で全てをやったんですが、前半で結構疲れます。
「これからトラックを2時間運転して、荷下ろしとか、軽く地獄やん」って思いました。

でも、事前の段取りがうまくいったおかけで、時間どうりに収まって、節約効果とやりきった感は半端ないです!

全部お任せの引っ越しとは違って、事前の準備も、当日の緊張感も相当なものでしたけど、やった価値は十分にあったと思います。

ひとつ失敗したのは、引っ越しの写真を撮っていなかったこと!
今度引っ越すときは、ちゃんと撮っておきたいと思います。



タグ:引っ越し
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。