SSブログ

携帯代と家のネット代をまとめて安くしてみる その2 [節約の知恵]

今日は前の続きを書いてみる。


② MNPでお得にスマホゲット

妻のドコモのガラケーをAUのi-phone5に乗り換える。
キャンペーンの内容によってお得具合がだいぶ変わってくる様子。

選んだのは、ヨドバシにあるAUショップ。
MNP一括0円で縛りなし。 ただし契約月はパケホ契約必須。  ヨドバシポイント20000円分。
実質経費 : ドコモに手数料2100円  AUに手数料3150円  契約月の費用7000円程度
これらはポイントで相殺されて、タダでスマホが手に入る。

③ 格安スマホ運用

このi-phone5の契約を契約月内に最低基本使用料980円に変更して、ネットを使えなくしてしまう。
Wimaxのモバイルルーターを外出時には持ち歩くようにして、常時Wifi運用することで通信費なし。
問題点は、こちらから電話をする際、30秒21円と高額になるので
050Plusを発信専用に使う。 月315円払うことで電話代を抑えれる。
さらにLINEを使うことで友達とは無料通話できるようになる。

これで月1300円プラス通話料でスマホがもてた。


④ ついでに私もスマホをもってみる

私のガラケーは仕事の都合で解約できないので、安いスマホを買い足すことに。
アマゾンで13000円くらいで SONYのエクスペリア 海外仕様のSimフリーを購入し
MVNOなる聞きなれないサービスを利用して1000円スマホを作ってみた。

私が選んだのはOCNが提供するもので、Simカードを3150円で購入し、ネットで契約してスマホに挿すだけ。
1日30Mbまでは高速で使えて、超えると200Kbpsまで速度制限がかかる。
これでも、そとでちょっとした調べものをするには十分。
050PlusもLINEも使えて、妻や友人とはLINEで話し、仕事関係は050Plus
携帯へはガラケーの無料通信料(ドコモも最低プランでは1000円)を使ってかける。
これで今までのガラケーの維持費と変わりなくスマホを持てるようになった。



★結果として、我が家の通信費は

月々13000円程度 から 9000円程度に抑えられて スマホが使えるようになった。 

一般的と言われるキャリアの通信費は異常に高いと思う。
これからMVNOやモバイルルーターはもっと一般的になってくるだろう。
そうなったときに各キャリアはどうやって今までの利益を確保していくのかが疑問だ。
そもそも通信費って今まで高すぎたってことやんね。まだ高いか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。