SSブログ

携帯代と家のネット代をまとめて安くしてみる その1 [節約の知恵]

毎月発生する支払いの中に節約できるものはいくつかある。

なかでも興味があって簡単に実行できそうな 通信費 を抑えてみることにした。



現状では、夫婦で1台ずつガラケーを持っていて両方ドコモ。 

家族割で通話メール無料で 2台で月平均7千円ほど。


家のネットは イオ光を使用し 電話とネットで6千円程。
デスクトップ×1  ノート×1 タブレット×1  をWifiで使っている。

合計13000円位の支出で、一般的かそれより安い額だと思う。
いまどきスマホ1契約で6000~9000円は当たり前の時代。
これを家族で何台も契約していたら毎月いくらいるんだろ??高すぎ!!



今回の計画は、

①家のネットをWimax 1年縛り月1980円に替えてイオ光を解約。

②妻の携帯をMNP(ナンバーポータビリティー)を利用してお得にスマホに乗り替え

③その維持費をできるだけ安く抑える工夫をし

④私もスマホがほしいのでSIMフリーのものをネットで買ってMVNOで使ってみようと思う。


① 家ネット

もともと家の電話はほぼ使っていなかったのでこの際に携帯だけにしてしまう。
最近では家に電話をおかず、携帯だけにしている若い世代も珍しくないし
何かの契約時にも携帯番号で契約できるようになってきているので特に支障ない。

Wimaxのモバイル端末と家のWifi環境を繋ぐためにWifiコンバータ(3000円程度)を購入
これでもともとのイントラ環境をそのままにネット接続環境だけを替えれる。


このモバイルルーターの最大の利点は持ち運びOKなところ。
通信速度や安定性の面ではイオ光に大きく劣るけど
ブログ更新やネットサーフィン、Youtube、テレビ電話、ネット音声通話、位の普段の利用なら問題ない。

怖いのは、家での電波の入り具合だが、お試しで2週間試してみてとくに問題なし。
屋外も、街中での利用は問題なしで、ビルの中などは入りが悪いがめったに行かないのでOK。

これで家でもそとでも使えるネット環境が1つ出来上がった。


②以降 また書きます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。